きょうから3月、弥生です。
例年なら春の気配をもう少し感じた気がしますが今年は例年にない大雪が各地に降り、多くの被害を齎しています。
ここで怖いのは 現在進行形の「齎しています」 であり 過去形の「齎しました」 ではない点です。
豪雪地帯の人々へのインタビューでも『この時期にこれほどの積雪は珍しい』と口々に。

豪雪地帯でもなく雪が珍しい当地神奈川県雑文館地方でも大量の雪が降り積雪となりました。
とは言っても5センチ、10センチの世界で豪雪地帯の人が聞いたら笑われそうですが雪に弱い都会は電車やバスが遅れに遅れ、飛行機は相次ぎ欠航になり大混乱に陥りました。

3月に入った今 “春一番” が注目を集めています。
春一番と聞けばお日様の輝く中、吹く風は少し強く、暖かく柔らかでなどと考えがちですが今年の春一番は低気圧、高気圧の配置によっては竜巻を起こして大暴れ、春一番のイメージとは大きくかけ離れたものになる可能性もあるとか。
そして春一番が過ぎ去った後に雪が降る可能性まで。

雑文館地方の週間天気によると3月2日はゴールデンウイーク並みの気温になるそうですがそれも束の間で翌日(3/2)からは最高気温が10度に届かない日が続くようです。
本格的に春らしい気配が現れるのは来週の半ばくらいかららしいです。

何れにせよ雑文館地方にも春の訪れはもう少しです。
でもね私的には既に春は来ているのです。
風邪でもないのにクシャミが頻繁、鼻水は水分過多、そうです花粉症です。
もう暫くすると目の痒みや涙目も参加して来るのでしょう。
私にとっては雪より長く続く花粉の被害の方が辛いのです。
雪国の皆々様、本当にご免なさい。