露枝の雑文館 近辺事片拾い詠み

館長露枝(Roshi)による四季折々の五七五七七です。  イラストの配布元はパブリックドメインQです。 

水道の水の冷たさ秋間近

暑い日が続いている神奈川県雑文館地方です。
おまけに迷走台風が大きな勢力を保ったまま上陸を窺っています。
豪雨や強風による被害が懸念されます。
先の地震で被害を受けた地域では地盤も緩み少しの雨でも油断できません。
不幸中の幸いは九州地方には今回の台風の上陸の可能性は少ないとの観測です。
とはいっても迷走台風ですので余波は免れないのかも 。
そして東北地方は関東地方と共に迷走台風の上陸予報ルートの大本命です。
ニュースや気象情報で 『お気を付け下さい』 とは言っていますが中々有効な手段は見当たりません。
水や食糧、照明類の確保そして何より重要なのは早め早めの判断と決断でしょうか。
今回の台風が過ぎれば 「爽やかな秋到来」 のような気がします。
あくまでも希望的観測でしかないのですが ・・・。

クーポンのカキフライのみ秋気分

きょうは自宅近くのファミレスで昼食を摂りました。
新聞チラシが入り、それに付いているクーポン券を持参すればキャンペーンメニューが少しだけ安く食べられるようです。
キャンペーン商品のメインは 「ハンバーグ&カキフライ(ライス付き)」 です。
クーポンを切り取り行ってみました。
土曜日だから混むかと思いましたが午後2時過ぎだったので並ぶことも空席待ちをすることもなく席に案内されました。

持参のクーポンを差し出しキャンペーン商品とドリンクバー(クーポンで無料)を頼みました。
待つこと10分程度で料理が供されました。
如何にもファミレスのハンバーグといったハンバーグにカキフライが2個、付合せの野菜サラダがワンプレートで。
驚くほど美味い訳でも驚くほど不味い訳でもない 『ファミレスならこんなもんだろうな』 といった或る意味で期待を裏切らない味です。
ファミレスの立地、材料、従業員数や滞在時間を考えれば妥当な料金設定に思われます。

それにしてもファミレスには10年ぶりくらいに入りました。
店の前は毎週のように通るのですが中々入ることはありません。
頑なに 『入らない』 と決めている訳でもありませんが外食となるとこのファミレスの直ぐ傍にある牛丼店か蕎麦屋が多くなってしまいます。
あと1回分のクーポンが残っています。
期限を過ぎない内にもう1回行ってみようかな。