露枝の雑文館 近辺事片拾い詠み

館長露枝(Roshi)による四季折々の五七五七七です。  イラストの配布元はパブリックドメインQです。 

渋滞の中で焦れてた若い頃

きょうから5月、皐月です。
新しく社会に出た皆さんも通勤に慣れ、職場の雰囲気にも慣れつつあるのではないでしょうか。
そうそう、初月給も支給されたのではないでしょうか。
初月給を手にして今はゴールデンウイーク真っ只中。
世間の “連休フィーバー” に巻き込まれることなく大事な初月給は大事な何かに使って下さいね
 
今年は祝日との繋がりが悪いとかで中々長期の連休は取り辛いようですが5月に入り、カレンダー通りだとしても4連休が取れそうです。
出かけるにしても 安 ・ 近 ・ 短 が主流で海外より国内、国内なら遠くに行くより近場でノンビリが主流だとか。
こう書いている私のゴールウイークは毎年が 「カレンダー通り」 なので連休は何処かに出掛けることもなく自宅で過ごすのが恒例です。
昼間からごく軽くアルコールを嗜み、買うばかりで溜まりにに溜まった本を手にノンビリとページを捲ります。
“積ん読” で本の匂いが醸成され良い塩梅に気持ちが落ち着きます。
 
定時にはテレビのニュースを観て各地の渋滞情報をツマミに晩酌。
出掛けなかった幸せと 「渋滞にハマッた気分」 が味わえない不幸せとで一杯、二杯、三杯 ・ ・ ・ 。
昨日までの世間の喧騒は今日5月1日を向かえピタッと止まったような気がします。
特に周囲の工事関係の騒音は止まりました。
考えてみると元日の様子によく似ています。
普段の騒音は消え、元日は静謐、連休は静寂と多少の違いはありますが
何にせよ出かけなかった者の旨みをチマチマと探して満足度の嵩上げを図りたいと思います。


○ 鯉のぼり見下ろす里は若葉寒

2013/05/01 きょうから5月、皐月です。
ゴールデンウイークほぼ真ん中の一日は列島各地が冷え込んだようです。
当地神奈川県雑文館地方も気温が下がりましたが北海道では雪が降ったようです。
寒さの本場とは言え流石にこの時期の雪には道民の皆さんも驚いていました。
 
天気予報では今後1週間前後は低温傾向になるそうです。
低温傾向とは言ってもこの時期ですので当雑文館地方が冷えるとしても高が知れていますが “ところによっては” 霜の心配もある予報です。
ゴールデンウイーク後半、お出掛けになる皆さんも多いと思います。
低温対策に「半袖の上にダウンジャケット」など如何でしょう ・ ・ ・?