露枝の雑文館 近辺事片拾い詠み

館長露枝(Roshi)による四季折々の五七五七七です。  イラストの配布元はパブリックドメインQです。 

結局は先食いをする消費税

きょう(3/28)の午前中、予定が無くなり時間が空いたのでドラッグストアに買い物に行きました。
お店に着いてみると駐車場は満車、買い物客もやけに多く居ます。
入り口前には 「本日ポイント5倍デー」 の看板が出ています。
このドラッグストアは毎月の決まった日にポイント増加デーを設けていて、その日は普段より混み合います。
それにしてもきょうは平日、異常な混み具合です。
 
品物選びを終え、レジの列に並びましたが大渋滞です。
先着のオバチャンたちの話で4月から消費税が増税されることに気が付きました。
きょうの大混雑はポイント5倍デーに来月からの消費増税が重なった結果です。
そうは言ってもドラッグストアですから長期備蓄に耐えるものも高級、高額の物もそう多くはありません。
実質的な行動というより心理的な効果と言えるのかも知れません。
 
私の品物選びは約15分程度でしたがレジに到着するのに40分以上かかり、1時間程度はお店に滞在していました。
列に並んでいて思ったことは4月から8%になる消費税のことではな く 『冷凍食品を買わないで良かったなぁ』 ということです
何処へ行っても何があっても小市民は小市民のようです。

花粉症一足先に鼻は散る

3月も後半に入り、桜の具体的な開花情報が出始めました。
当地神奈川県雑文館地方は年度明け、4月の2日前後とのことです。
以前はお花見の場所や日程を丁寧に考えたものですが昨今は場当たり的になって来ました。
大きな理由は自分自身が行動的で無くなったことなのですが持病の腰痛や花粉症の影響も少なくありません。
 
それでもお花見には惹かれます。
ここ2~3年は友人のマンション近くの桜並木がお花見処として定番化しています。
今年も他にお誘いが無ければそこになりそうです。
それほど本数がある訳ではありませんがそれぞれの枝ぶりは見事です。
少しずつではありますが 『隠れた桜の名所』 として年毎に人出は増えているように感じます。
 
“玉に瑕” なのは飲食、特にアルコール類が禁止されていることでしょうか
桜の植わっている場所は公道なのですがその直ぐ内側 (そこもほぼ歩道なのですが) は企業の敷地です。
敷地に立ち入ったからと追い払われることはありませんが桜の時期は警備員が頻繁に巡回して飲酒者に目を光らせています。
企業側からすれば 『お花見の場所を提供して酒の上でのトラブルは困る』 ということで当然です。
 
今年も開花まであと半月ほど。
花見に集う人々は 「サクラ咲く(咲いた)」 人なのかはたまた 「サクラ散る(散った)」 の人なのか。
何れにしてもひと時の夢を見ようぞ ・ ・ ・ 。


○ 線香の揺らぎの向こう花見宴
2008/03/17  我が家の墓がある霊園は隠れた桜の名所です。 お彼岸中には墓参に行こうと思っていますが桜はもう少し先のようです。

目と鼻に春恒例のご挨拶

アッと言う間に2月が訪れ、アッと言う間に去って行き、アッと言う間の弥生3月が始まりました。
暦の上では兎に角も3月の声を聞くと本格的な春の訪れを意識します。
社会生活に大混乱を齎した大雪の残骸もやっと目にすることはなくなりました。
豪雪地帯や寒冷地の皆さんから見れば 『たったあれだけの雪で』 と笑われそうですが都会の弱さが端的に表れました。
そして私の腰の脆弱さも ・ ・ ・ 。
 
普段から “万年腰痛” なので季節や体調によってレベル10の痛みだったりレベル5の痛みだったりを繰り返しています。
しかし、2月の2回の大雪の2回目の時の雪かきで万年腰痛のレベルを超えた腰痛に見舞われました。
当初は自宅階段の上り下りも厳しい状態でした。
買い物にも出られず買い置きの冷凍食品とネットスーパーで凌ぎました。
お陰さまで現在は順調に回復に向かっています。
このまま行けば普段の腰痛程度に戻るのも時間の問題です。
 
腰痛の目処はつきましたが新たな問題が発生しています。
それは鼻水と目の痒み、そうです花粉症です。
今年の杉花粉の飛散は少ないとの予報ですが多かろうと少なかろうと飛んでいれば遭遇するのは時間の問題。
私の場合はニュースなどで 『今年も花粉の季節』 と報道される前に症状が現れました。
一時は腰痛、鼻水、目の痒みの “三重苦” でした。
去りつつある腰痛を差し引いても当分は “二重苦” と付き合って行かねばなりません。
飛散、悲惨です ・ ・ ・ 。

○ 雨乞いを俄に願う花粉症
2013/03/01 きょうから3月、弥生です。
お正月と浮かれていた1月はアッと言う間に過ぎ、2月も中々暖かくならないと思っているうちにお開きとなり気が付けば3月です。
天気予報ではそろそろ春らしい空模様となるらしいことを言っていますが現在の当地神奈川県雑文館地方は春嵐の前触れのような強風が吹いています。
雨も予報の降水確率が高い割りに未だ降ってはいませんが夜に期待です。
 
天気予報は兎も角もとして私個人は先月半ばから春が来ていました。
そうです、花粉症です。
『雑文館地方に花粉が舞い始めた』 という花粉情報の発表より前から目が痒くなり言ってみれば “季節違いの小春日和” でした。
そして今は目の痒みとともに鼻水も到来し、目と鼻に限っては春の盛りです。
そんな状態に雨は花粉の飛散を防止する “恵みの雨” です。
しかし、普段は雨男なのに降って欲しい時には降ってくれません。
雨神様と折り合いを付けるのは中々に難しいようです。

○ 降る雨に春の気配が少しずつ
20120301  きょうから3月、弥生です。
弥生の名称に相応しく昨日の雪が嘘のような好天の当地神奈川県雑文館地方です。
予報ではもう少し気温が上がっている筈なのですがそれでも昨日の2月末日の雪空に比べれば上々です。
 
そして3月は会計年度的には官公庁を始めとして多くの機関、法人、個人で年度末です。
言ってみれば大晦日の月であり歳末と言えなくもありません。(少し強引)
歳末と似ているのは忙しさでしょうか。
迎える4月、新年度に備え大掃除は無いものの帳簿や伝票の整理や準備で日増しに忙しくなります。
新入生、新社会人等フレッシュマンの準備も着々でしょうか。
“フレッシュマン”、自分にはとっくの昔に無くなった響きです。
願わくばせめて “リフレッシュマン” 辺りの地位をものに出来れば御の字です。
 
ご来館の皆さん、季節の変わり目です。
日々の寒さ、暖かさに惑わされることなく体調にはご留意頂き呉々もご自愛下さい。