露枝の雑文館 近辺事片拾い詠み

館長露枝(Roshi)による四季折々の五七五七七です。  イラストの配布元はパブリックドメインQです。 

残暑には勝てぬ暦の秋気配

2010/08/30  8月も今日を含めて残り2日となりました。 例年だと 『残暑の中にも秋の気配が漂い~』 などで文章が始められる時期ですが今年は残暑が居座っています。 それもチョッとやそっとの暑さではありませんので残暑と言うより “本暑” の域です。 向こう1ヶ月の長期予報でも気温は高く雨は少ないようです。 果物は確かに甘く、価格も一部を除いては安定しているとのことですが野菜の葉物などは高価格のようです。 秋の代表的な味覚である秋刀魚も一時よりは値下がりしたようですが高値安定が続いています。 秋刀魚に付き物の大根も例年より高値のようです。 秋刀魚定食は “時価” になり食後のフルーツは食べ放題なんて店が出て来てもおかしくないようです。

汗を拭く残る暑さや鰯雲

2012/08/29 3日ほど前、使っていた箸の先が折れてしまいました。 予備の箸を探しましたが見当たりません。 よく考えたら箸がダメになった時にと買っておいた予備の箸が今回折れてしまった箸です。 要するに予備の箸を使ってしまい新たな予備の用意を忘れていたのです。 仕方なく割り箸を使っていましたが今日のスーパーの買い物で購入して来ました。 そして、ネットの家計簿を付けていて箸が無いことに気が付きました。 家計簿にレシートから品名を転記する時に 『マイバッグから箸を取り出した記憶が無い』 のです。 どうもスーパーのカゴからマイバッグに移す時に移し忘れたようです。 スーパーに取りに戻ろうかとも考えましたがあの大量のカゴから探し出すのはチョッと大変だしスーパーとしても迷惑な話です。 スーパーの箸は諦めて近所のドラッグストアに向かいました。 あれやこれや買い物をして最後に箸の置いてある棚に向かいます。 デパートや専門店ではありませんので置いてある箸は100円から500円程度までの普及品です。 そこで目に留まったのが各種の “麺 箸” です。 ラーメン箸、うどん箸、パスタ箸、そば箸、魚箸などがあり、何れも箸の先の方に一工夫され300円程度で売られています。 私が今まで使っていたのは極々普通の箸ですが今回は先の方に幾つかの円状の溝が付けられている所謂 “ラーメン箸” を買ってみました。 確かに溝が麺を掴むのに適しているように見えます(因みに うどん箸 は円状の溝の幅が心持ち広くなっています)。 使ってみて具合が良いようなら追加購入し、予備役として待機を命じるつもりです。

夏風邪で暑さ熱さの競演会

2012/08/27 先週の初め頃から体調が芳しくありませんでした。
咳が出て、痰が絡み、微熱も感じていました。
しかし、どういう訳か普段はそれほど多忙の身ではないのに先週は予定がビッシリでした。
特に水曜日(22日)は一段と体調が悪化したのですがこの日の予定はどうしても外せないものでした。
大量の書類を抱え込みながら都内の事務所に向い、討ち合わせやら話合いやらで午後を過ごしました。
 
その仕事を済ませ、普段なら 『では一献』 となるのですが今回はとてもそんな気になれず早々に帰宅しました。
咳ばかりしていたのでお腹の筋肉が痛くて仕方ありません。
体温を計ると38度8分です。
普段の体温が低めの私には十分に堪える数字です。
それでも何とかヨーグルトと野菜ジュースを流し込み風邪薬をやや多めに飲んでベッドに就きました。
 
ベッドには就いたものの咳と痰で中々眠りに入っていけません。
何だかんだで眠りに落ちたのは明け方の4時少し前だったでしょうか。
それでも取り敢えず7時前には起床しましたが体調が良くなった気配は全くありません。
ただ、この日23日の予定は相手のあるものはなかったので一日中横になっていました。
 
そして、24日の金曜日。
この日は元々病院の定期検診が入っていましたので、いつもの疾患と一緒に風邪も診て貰い4日分の薬を処方して貰いました。
薬は咳と痰の軽減、発熱の沈静化には一定程度の効果を得られましたが一定以上は足踏み状態です。
特に咳と痰は一緒になって現れるので寝ていても取り敢えずは起き上がり、処理をしてからまた横になります。
必然的に寝不足気味に陥っています。
 
週が明けて今日(27日)です。
お陰さまで発熱はすっかり治まりました。
しかし、咳と痰は頻度は減りましたが時より現れて暴れていきます。
咳の度にお腹の筋肉は痛みに震えています。
 
今回の風邪で良かったことがたった一つ。
ダイエットの意識も無いままに体重が減ったことです。
食欲が無く、薬を飲むためだけに必要最小限のものしか摂らなかったので当然と言えば当然かも知れません。
アルコール類もそれほど飲みたいとも思いません。
このまま 「休肝日」 が増やせるか反動で 「休・休肝日」 が増えるのか風邪の神様はどちらを御所望なのでしょうか。

秋気配店の終わりの涙雨

2008/08/25  20年続いた友人の店が昨夜で閉店しました。 小さな飲食店ですが入れ替わりの多いその地域では古手の方でした。 開店当初は常連客も付いて賑わいましたが長く続く不況と物価高には抗えなかったようです。 きょうから月末までは店の残務整理等でユックリ休むことは出来ないようです。 ただ、良かったことは友人の次の働き口がスムーズに決まったことです。 スムーズ故に残務整理を終える月末31日の翌日9月1日から出勤になるそうです。 友人に感傷に浸っている時間は無さそうです。 ガンバレ!

日の暑さ川風混ぜて待つ花火

2009/08/24  先週の土曜日に当「Roshiの雑文館」の写真協力者Takaさんに誘われ花火大会に行って来ました。 場所は神奈川県の川崎市側河川敷のサッカーグランドです。 ここから川崎市の市制記念花火大会と世田谷区の花火大会を同時に楽しもうという贅沢な企みです。 午後6時半から主催者挨拶や市長挨拶などの一連のセレモニーの後、7時から花火がスタートしました。 丁度良い距離に川崎の花火、その少し後ろに世田谷区の花火と豪華な二重奏です。 その花火を肴にTakaさんがクーラーボックス一杯に用意してくれたビール、焼酎、ウィスキーなどを嗜みました。 我々の周囲も沢山のシートに沢山の家族連れやカップル、グループが集っていましたが酒類においては負けてはいません。 仮設トイレも直ぐ傍なのでその方の用も万全です。 “天 地 人” 全てにおいて完璧な夜でした。