露枝の雑文館 近辺事片拾い詠み

館長露枝(Roshi)による四季折々の五七五七七です。  イラストの配布元はパブリックドメインQです。 

紅葉に雪が混じりて冬支度

きょうは 「勤労感謝の日」 の振替休日です。
当地神奈川県雑文館地方は天気予報がズバリとあたり冷たい雨がシトシトと降っています。
この時期は雨が降るととても静かです。
殊に今日のような休日は車の通りも少なく雨の音ばかりが聞こえます。
11月も残すところあと6日、週があければ師走が待ち構えています。
各地からは紅葉の便りと共に雪の便りも頻繁になりました。
今年は紅葉名所を訪ねることもなく冬を迎えそうです。
そしてこの冬は温暖な当地でも雪が多そうな予感がします。
ビールは少し控えて熱燗でも用意しましょうかね ・ ・ ・ 。

文化の日布団一枚剥げぬ朝

きょう3日は祝日 「文化の日」 です。
目覚し時計に起こされることも無く朝寝を楽しんでいたら聞き覚えのあるメロディーが聞こえて来ました。
寝ぼけた頭でも 『何かをしなくてはいけない』 と盛んに信号が送られて来ます。
フッと思い付いて起き上がりました。
そうです。 きょう月曜日は缶やペットボトルの収集日なのです。
当地神奈川県雑文館地方は原則として年末年始以外は祝日でもゴミ収集が回って来てくれます。
日曜日の夜に缶とペットボトルを纏めてビニール袋に詰め玄関に置いておいたのですがベッドに潜り込むと 『明日は祝日で休み』 の感覚が先行してしまい朝寝を決め込んでしまいました。
大慌てでジーパンとシャツを着て玄関に置いてあるビニール袋を持ち、所定の場所に置きに行きました。
回収車は一つ手前の回収場所で作業をしており何とか間に合いました。
世間が休日でも回収作業をしてくれる職員の方々には本当に感謝です。
そして感謝しつつまたベッドに潜り込みヌクヌクと惰眠を貪りました。