露枝の雑文館 近辺事片拾い詠み

館長露枝(Roshi)による四季折々の五七五七七です。  イラストの配布元はパブリックドメインQです。 

秋風に便座暖房弱く入れ

当地神奈川県雑文館地方はここ3~4日で秋の気配がグッと深まりました。
こうも見事に夏と秋が入れ替わるものかとビックリするくらいです。
街の装いのビジネス面は女も男もほぼ長袖です。
カジュアル面は長袖が多いものの半袖も少なくありません。
かく言う私も自宅周辺ではまだ半袖でうろついています。
休日に近くの商店街への買い物や台所仕事は半袖のほうがスムーズに動けます。
そうは言っても世間の目というものがあります。
日を追って長袖が増えるのも確実です。
肥満体質の大いなる味方 “半袖” で頑張れるのは時間の問題です。
風邪を引く前に本気で箪笥の入れ替えを考えねば ・ ・ ・ 。

台風と秋分競い雨少し

明日の “秋分の日” を前に当地神奈川県雑文館地方は雨が降っています。
昨夜から降り出した雨は時に雷を伴って降りましたが今は小降りです。
真夏の暑さはありませんが雨の分だけ涼しさより蒸し暑さが勝っているようです。
『暑さ寒さも彼岸まで』 と言い習わされています。
天気情報によると旧暦 ・ 新暦の差はあるものの例年は概ね言い習わしに近い形で推移して行くそうですが今年は夏場の猛暑や異常降雨その他の影響で少し違うそうです。
暑さ ・ 涼しさが短期間に繰り返し、スムーズに秋型に移行とはならないとか。
それでも確実に秋色は濃くなっています。
暑さにヘバッた夏の分を取り返すべく 『そうだ、○○行こう!』。

雷鳴が明けてぽっかり秋の朝

昨夜の当地神奈川県雑文館地方は雷が大暴れしました。
鳴り始めは稲妻と雷鳴の連続そして暫くしてからバケツの水を引っくり返したような土砂降りになりました。
大雨洪水警報が発令され珍しく短時間ではありましたが停電にもなりました。
雷と土砂降りは1時間ほど続いたでしょうか。
気が付くと雷は遠ざかり雨も小降りになっていました。
そして今朝は文字通り “爽やか” な朝になりました。
昨夜、あれほど降ったのに蒸し暑さがありません。
日が高くなるに連れて湿度も上がっているようですが今までのようなベタベタ感は少なくなっいる気がします。
週間予報でも気温が30度になることはほぼ無いようです。
9月も半ばになれば念願の 『今年の夏は暑かったねぇ』 が言えるようになるかも知れません。